スペードペンを更新しました。ファイアアルパカとメディバンペイント向けのスクリプトの修正です。筆圧補正の式を変更して、最小幅の反映が自然になるように改善しました。
ダウンロードは、以下の通りです。
スペードペンを更新しました。ファイアアルパカとメディバンペイント向けのスクリプトの修正です。筆圧補正の式を変更して、最小幅の反映が自然になるように改善しました。
ダウンロードは、以下の通りです。
これも前回の更新が去年で、久々です。今回の更新は、細幅での描画を軽量化と、新しいブラシの追加です。
細幅での描画を軽量化した点ですが、描画回数を減らして調整しました。特に、ブリストルブラシは何気に重かったようです。効果自体は微々たるものかもしれませんが、やらないよりマシでしょう。
そして、新しいブラシの追加は、ブリストルブラシとエッジありのブラシです。ブリストルブラシは、毛先が少し細かい感じのものを追加しました。以下の通りです。
また、エッジありのブラシは、アナログの水彩をイメージしたものです。最近の実装で、インスパイアされました。エッジ部分のパラメータは、以下の通りです。
サンプルは遠く及ばないものですが、気分だけ味わうくらいはできるかもしれません。使いやすいぼかしツールがあると違うでしょう。
最後に、ダウンロードは以下のリンクからですが、言語別にファイルは用意していません。パラメータを適当な英単語に置き換えたので、区別する必要もないかと。別々に用意するのは面倒くさくて、断念しました。
多少、仕様変更もあるので、詳細はテキストファイルを読んで頂ければと思います。
久々にスピードペンを更新しました。といっても、パラメータの初期値を微妙に調整しただけで、中身は大して変わりません。ただし、使い勝手の良さを求めて、bs_setmode()を適用したので、描画結果に違いが出るかもしれません。
また、ファイアアルパカと、メディバンペイント向けにスクリプトを追加しました。筆圧値(ブラシの幅)を調整できるようにしました。その代わり、進行方向に合わせて回転させるパラメータが消滅したので、機能の有無で2つに分けています。speedpen_dirfixed.bsが回転なしになるので、通常は同名のspeedpen.bsを利用すればいいでしょう。とにかく、混同しそうですが、ファイアアルパカと、メディバンペイント向けのスクリプトは、forAlpacaというフォルダに入れてあります。
最後に、ダウンロードは以下の通りです。