mdiapp+ SEが起動するタイミングでファイルを開く方法。

mdiapp+ SEのショートカットにファイルをドラッグドロップしても、ファイルは開かず。毎回、少し面倒くさいと思っていました。何か方法がないかと思って調べてみたら、普通に起動オプションで指定できるようです。以下のページに記載がありました。Steamの開発者向け?のページのようです。

ひとまず、ショートカットの代わりにバッチファイルを作りました。内容は、以下のようなものです。

"インストールしたドライブ(例えば"C"とか):\Program Files (x86)\Steam\Steam.exe" -applaunch 403030 %1

"-applaunch"の後にアプリIDが来るのですが、こちらを参照されるといいでしょう。他の起動(のみ?)できる方法があるようです。%1は、ドラッグドロップしたファイル名が展開されます。

ちなみに、"-silent"をくっつけると、起動する度に出現するダイアログが表示されなくなります。気になる方は、試してみてください。

追記(1): Win10では、「プログラムから開く」でバッチファイルに関連付けすることもできるようです。

追記(2): "-silent"は、Steam.exeを終了させた状態で有効なオプションらしいので、あまり意味はないようです。すみません。

コメント