2017年7月21日金曜日

塗りつぶしペン(fill.bs)、バージョン0.2。

塗りつぶしペンを更新しました。基点を設定している場合、扇状に塗りつぶすことができるようになりました。パラメータの変更はない為、細かい設定はできません。

また、fill_medi.bsに、描画モードの切り替えを追加しました。線の描画がキレイになりました。ただし、fill.bsと同じ挙動ではありません。

最後に、ダウンロードは以下のリンクからです。

fill_v02.zip


2017年7月11日火曜日

塗りつぶしペン(fill.bs)

塗りつぶしペンを新しく作りました。投げ縄で選択して、塗りつぶす動作を真似たものです。パラメータが少ないので、特に説明もなく使えると思います。さくっと塗りたいとき以外は、なくてもいいかもしれないですが。

最後にダウンロードは、以下のリンクからです。

fill_v01.zip

2017年1月29日日曜日

ラフブラシ(rough.bs)

ラフブラシは、鉛筆や木炭のざらざらした質感を表すのに作りました。三角形と四角形をランダムに描画するブラシです。粒の大きさによっては描画回数が多くなるので、もたつくかもしれません。

googleドライブから、rough_v01.zipをダウンロードしてご利用ください。また、bitbucketで公開してます。ただこちらは試験的に利用し始めたので、気が変わって消してしまうかもしれませんが。

2016年8月2日火曜日

拡散ブラシ、バージョン0.11。

拡散ブラシを更新しました。変更点は、"rnd_angle"の削除と、"color"の使用色を切り替えられるようにしたことです。

"rnd_angle"は、小さな円の角度をランダムに変化させるパラメータです。ただし、あまり使用頻度がないのと、"color"の使用色を切り替える、"use_bg"のパラメータを追加するために削除しました。しかし、全くないのも味気ないので、"angle"のパラメータを100(%)に合わせたときに変化が現れるようにしました。

また、"use_bg"のパラメータですが、"color"の使用色を前景、もしくは背景の色に切り替えるものです。チェックしなければ前景色、チェックすれば背景色になります。ブラシごとに設定ができるほうがいいかなと思って、追加しました。背景色で消しゴム的な使い方をしたいときもあったので・・・。個人的には、ブラシスクリプト内で透明色が使えたらいいなあと思うんですが、優先度的に低いかもしれないですね。

最後に、ダウンロードは以下のリンクです。

diffusion_v011.zip

2016年7月22日金曜日

音符ブラシ、バージョン0.1。

音符ブラシを新しく追加しました。通常の丸い音符と、四角い音符の2種類です。休符はなく、よく見かけそうな音符の6種類をランダムに描画します。

パラメータは、2種類ともに同じです。もし、音符の雰囲気が変えたいときは、棒の太さと高さを調整してみてください。以下は、パラメータのリストです。

  • "interval" >> 描画間隔を決める。範囲は、1~100(%)。
  • "line" >> 音符の棒の太さを決める。範囲は、1~25(%)。
  • "line_height" >> 音符の棒の高さを決める。
  • "rnd_pos" >> 描画位置をランダムに。
  • "rnd_size" >> 音符の大きさをランダムに。
  • "movedir" >> 音符の角度を進行方向に合わせるかどうかを決める。
  • "angle" >> 音符を角度を決める。
  • "rnd_angle" >> 音符の角度をランダムに。
  • "rnd_alpha" >> 音符の透明度をランダムに。
  • "press_alpha" >> 音符の透明度に筆圧を反映。補正ガンマ値は、0~4の範囲。 一般的な筆圧の反映ならば、25(%)あたりに。

そして、適当なサンプル画像です。イラストの背景が埋まらないときなど、ちょっとした飾りに使用するといいかもしれません。


最後に、ダウンロードは以下のリンクです。

note_v01.zip

2016年5月21日土曜日

paintbrush.bsの更新、バージョン0.71になりました。

ペイントブラシを更新しました。今回は、エッジブラシの修正です。ぼかしたときの描画が、ブラシ円に収まるようにしました。見た目は、あまり大きく変わらないようにしてあります。

そして、ノイズありのバージョンも追加しました。アナログ感を強調したいときに試してみるといいかもしれません。パラメータを弄るのが前提ですが、ノーマルより滲んだ感じが出るとは思います。

最後に、ダウンロードは以下のリンクからです。

paintbrush_v071.zip

2016年4月30日土曜日

スピードペンの更新、バージョン0.43になりました。

スペードペンを更新しました。ファイアアルパカとメディバンペイント向けのスクリプトの修正です。筆圧補正の式を変更して、最小幅の反映が自然になるように改善しました。

ダウンロードは、以下の通りです。

speedpen_v043.zip