paintbrush.bsの更新、ver0.5に。

ブラシスクリプトのダウンロード:paintbrush_v05.zip

久しぶりの更新です。心や懐とかは、きっと春めかないでしょうけど、季節の移り変わりを感じるこの頃です。まだ、夜は少し冷え込む気がします。

さてタイトル通り、ブラシスクリプトを弄りました。ひとつバージョンをすっ飛ばしていますが、バージョン付けなんて案外適当なものです。ひとまず変更点を挙げますと、キャンバスの色を拾う処理と色の計算処理です。

前のバージョンまでは、角度によって色が拾えなかったり、色の平均化が単純で間延びした感じだったり、あまり使い物になりませんでした。今回のバージョンは、そこら辺の改善がされている・・・はずです。

また、線形補間やプレゼンハムとかいう方法らしきもので、点が等間隔で描画されるようにしてみました。そのおかげで、その他諸々の不満点も改善されたと思います。ただし、相変わらずエラーが多くなりそうなソースに違いないでしょう。あ、全く動作確認していない訳ではありませんので、大丈夫だと思いますが。

そして、いつもパラメータの説明が面倒で省いてしまうので、今回こそは・・・、やっぱり説明しません。面倒くさいです。その代わり、サンプル画像を張り付けておきます。新たに追加した派生ブラシを紹介するついでですが。

ちなみに追加されたのは、疑似的なブリストルブラシです。そもそも、この為に作成していたようなものです。まあ、他のソフトで描けばいいでしょと言われれば、それまでですが・・・。


2016/05/02: 最新版は、ブラシスクリプトのページにあります。

コメント