コーナリングブラシを作りました。

新しく、コーナリングブラシを作りました。曲線的に引けば引くほど間隔が詰まり、直線的に引くと間隔が変わらないブラシです。例えば、ペンを慎重に動かすときは、曲線を引くことが多く、逆にペンを勢いで動かすときは、直線を引くことが多いので、割と自然な感覚で線のかすれを表現できるかもしれません。

今回は、ブラシ先にSVG2BSで変換したものを利用しているので、ブラシ先を交換すれば、より良いものが出来上がる可能性があります。改めて、SVG2BSの有難みを感じました。ちなみに、私が用意したのは、下の画像のような、網目模様と罫線模様のものです。

実際にどのような線が描けるかは、試し書きした下の画像を参考にしてください。ブラシスクリプトだけで描いたものではないですが、上のブラシ先を使用しています。また参考画像は、1枚目が粗目の紙でこすらせた鉛筆、2枚目が筆ペンみたいなものです。

最後に、ダウンロードは下のリンクからです。網目模様だけですが、ビットマップブラシの設定ファイルもおまけに置いておきます。

追記: 最初に提示した網目模様と罫線模様の画像は、保存して使用するのは自由です。

コメント

  1. はじめまして、いつも使いやすい素敵なブラシスクリプトを制作していただいて大変感謝しております。事後報告になってもうしわけありませんがkasaria様のブラシスクリプトのブラシ先を変更したものを配布させていただきました、何か問題があれば申しつけください。

    返信削除

コメントを投稿