2017年11月15日水曜日

ペイントブラシ(paintbrush.bs)の更新、バージョン0.8になりました。

ペイントブラシ(paintbrush.bs)を更新しました。今回の主な変更点は、エッジブラシの変更と背景色が混ざるブラシを追加したことです。

エッジブラシの変更は、まず無駄な小分けをやめて、1本にまとめたことです。そもそも、試作的なこともあった為ですが、1本にまとめたことで管理は楽になりました。

そして、前バージョンよりぼかしやにじみの表現がしやすくなったと思われます。その分、前バージョンより重くて、ラグが生じる場合が多いです。ぶっちゃけ、前バージョンはぼかしというより透明度を下げるだけだったので、今回より軽かったかもしれません。とりあえず、ぼかしやにじみのイメージは、以下の画像でぼんやりと掴んで頂ければと思います。

次に、背景色が混ざるブラシの追加です。動作自体は、透明度に応じて前景色が背景色に近づくものとなっていますが、透明度を保ちたい箇所に背景色が混ざることで、意図しない混色になるかもしれません。人によっては、要らないブラシです。

最後に、ダウンロードは以下のリンクからです。ちなみに、bitbucketにも置いてあるので、パラメータなんかはそちらで確認してもらえればと思います。

paintbrush_v080.zip

2 件のコメント:

  1. カラーイラストのメインブラシとして使わせていただいております。混色具合がとても好みで重宝しています。
    素敵なブラシを配布してくださり有難うございます。

    返信削除
  2. 一定サイズ以下になると描画されないようです。
    なにか設定などありますでしょうか・・・
    よろしくお願いいたします

    返信削除